AI SEOディレクター│指摘されるSEO対策 25点まとめ

AI SEOディレクターはSEO対策をツールを使って指摘してくれるツールです。

※AIをつかったリライト機能もあります。

現在はSEO対策25個の項目で調査してくれるようです。

No.項目名
1Largest Contentful Paint を短縮
2Time to Interactive を短縮
3被リンクを複数ドメイン以上から獲得
4被リンクを複数ドメインから獲得
5被リンクを複数ページから獲得
6ページの階層設置
7外部リンクを追加
8First Contentful Paint 短縮
9タイトルにキーワードを含める
10Max Potential FID 短縮
11本文にキーワードを追加
12本文の単語数を増やす
13外部発リンクを設定
14動作するリンクを追加
15First Meaningful Paint 短縮
16Total Blocking Time 短縮
17画像を追加
18ページサイズを削減
19Cumulative Layout Shift 短縮
20本文文字数を増やす
21タイトル前半にキーワードを含める
22タイトルにキーワードを順番通り含める
23Referrer Policy を設定
24Content Security Policy を設定
25ページ設定の見直し

本記事ではその項目をまとめて、対策方法を簡単に掲載しておきます。

目次

著者

WEB制作をしているデジタルノマド
WordPressのカスタマイズが好きで、色々と自作しています。

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AI SEOディレクターで指摘されるSEO対策 25点

AI SEOディレクター by GMO指摘されるSEO対策をジャンルごとでまとめてみました。

セキュリティ施策 2点

基本的なセキュリティ対策を指摘されます。

項目名解説
Referrer Policy を設定Referrer Policy を設定することで、セキュリティとプライバシーを向上させます。
Content Security Policy を設定Content Security Policy の設定により、ページのセキュリティが強化され、不正なコンテンツの読み込みを防止します。

高速化施策 8点

基本的な高速化対策を指摘されます。

項目名解説
Largest Contentful Paint を短縮LCPをN秒短縮することで、ページの表示速度を大幅に改善し、ユーザー体験を向上させます。
Time to Interactive を短縮TTIをN秒短縮することで、ページが早く操作可能になり、ユーザーエンゲージメントが向上します。
First Contentful Paint 短縮FCPを改善することで、初めてのコンテンツ表示を迅速化し、ユーザーがページのロードが始まっていることを早く認識できます。
Max Potential FID 短縮インタラクティブまでの潜在的な遅延を改善することで、ユーザー操作性を向上させます。
First Meaningful Paint 短縮最初の意味のある描画を改善することで、ユーザーが重要なコンテンツに早くアクセスできるようにします。
Total Blocking Time 短縮ページがブロックされる時間を短縮することで、全体の操作性を向上させます。
ページサイズを削減ページのサイズを小さくすることで、ロード時間を短縮し、ユーザビリティを向上させます。
Cumulative Layout Shift 短縮レイアウトのずれを抑えることで、ユーザー体験を改善し、SEOに貢献します。

対応方法は画像やキャッシュ、遅延読み込み等で改善できる項目です。

SEO外部施策 3点

基本的なSEO外部施策の項目が指摘されます。

項目名解説
被リンクを複数ドメイン以上から獲得ドメインからの被リンク数を増やすことでSEOの強化が期待でき、検索エンジンでの評価が向上します。
被リンクを複数ドメインから獲得ドメイン数を増やして対象ページの信頼性を高め、SEO対策を強化します。
被リンクを複数ページから獲得対象ページへの外部リンクをNページ以上から獲得することで、SEOのパフォーマンスが向上します。

SEO内部施策 2点

基本的なSEO内部施策の項目が指摘されます。

項目名解説
ページの階層設置ページを3階層より上層に配置することで、アクセスしやすさと検索エンジン評価を維持します。
ページ設定の見直し基本的なWebサイトページの設定を見直します。

リライト施策 10点

基本的なSEOライティングの項目が指摘されます。

項目名解説
タイトルにキーワードを含めるタイトルにキーワードを含めることでSEOを強化し、検索エンジンでのページ評価を高めます。
タイトル前半にキーワードを含めるタイトルの前半にキーワードを配置することで、検索エンジンがタイトルの重要性を認識しやすくします。
タイトルにキーワードを順番通り含めるタイトルにキーワードを順序通りに配置することで、検索エンジンの評価を高めます。
外部リンクを追加外部リンクを追加することでページの信頼性を高め、SEOの効果を高める可能性があります。
外部発リンクを設定外部へのリンクを設定することで、コンテンツの信頼性を示し、SEOの効果を向上させることが期待されます。
動作するリンクを追加ページ内で動作するリンクを増やすことで、内部リンク構造を改善し、SEO効果を向上させます。
本文にキーワードを追加本文にキーワードを追加することで、ページの関連性を高め、SEOを向上させます。
本文の単語数を増やす本文の単語数を増やすことで、コンテンツの充実度を高め、検索エンジンでの評価を向上させます。
本文文字数を増やす本文の文字数を増やすことでコンテンツの価値を高め、SEOの向上につながります。
画像を追加画像を追加することでページのビジュアルを強化し、ユーザーエンゲージメントを向上させます。

以上です。

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