WordPress│iOSでリンクを2回タップしないと反応しない現象の直し方

wordpress-ios-ontouchstart

iPhone等でリンクをクリックしても1度目は反応しない!という現象が起きたことがないでしょうか?

この問題、以前からあってプラグインの中のコードをを無理くり修正してなんとかしてきたのですが、非常シンプルな解決方法を見つけましたので、備忘録として書いておきます。

どのWordPressテーマでも設定可能です。

目次

著者

WEB制作をしているデジタルノマド
WordPressのカスタマイズが好きで、色々と自作しています。

WordPressのカスタマイズに困ったらご相談ください!

iOSでリンクを2回タップしないと反応しない現象の直し方

ontouchstartを設定することで解決します。

テーマのheadの入力欄に下記のコードを記載しましょう。

例えばSWELLのテーマであればカスタマイズ > 高度な設定にコードを記載すればOKです。

<script>document.addEventListener('touchstart',function(){});</script>

参考サイト(情報提供:しらこさん

まとめ

エラーや不具合はユーザーさんに不信感を抱かれてしまうので、ちょっとした気になったことは改善しておきましょう。

ちなみにこの解決方法はまだサンプル数が少なく、今後のiOSの更新によっては、変わってきますので今後も注視していきたいと思います。

Web制作のご依頼

SEOからデザインまで魅力的なWebサイトを制作いたします。

目次