SWELL│特定のキーワードだけを非表示にするカスタマイズ

swell-hide-keyword

h2やh3などの見出しにキーワードを全て盛り込みたいけど、記事の見た目としてはキーワード部分は非表示にしたい時がありますよね?

そんな時にSWELLの機能を使って、選択した特定の部分のキーワードだけ非表示にする方法があります。

もちろんHTML上ではキーワードが存在していますので、Googleのクローラーには読み取れるようになっています。

本記事ではSWELLで特定の文字(キーワード)だけを非表示にするカスタマイズを紹介します。

目次

著者

WEB制作をしているデジタルノマド
WordPressのカスタマイズが好きで、色々と自作しています。

WordPressのカスタマイズに困ったらご相談ください!

SWELLで特定の文字(キーワード)だけを非表示にするカスタマイズ

SWELLには文字だけにクラスが追加できる機能があります。

その機能を使ってクラスを追加して、CSSで非表示にするだけです。

それでは詳しく解説いたします。

カスタム書式の名前を付ける

WordPressの管理画面 > SWELL設定 > カスタム書式

空白のカスタム書式の表示入力欄に名前を入力しましょう。

今回は非表示カスタムと命名しました。

CSSの記述

次に非表示になるようにCSSを記述します。

WordPressの管理画面 > 外観 > テーマファイルエディター > style.cssを開いて、下記のコードを挿入しましょう。

/*非表示にするSWELLカスタム書式*/
.swl-format-1{
	display:none;
}

非表示にする文字を設定する

最後に非表示にしたい文字を選択してSWELLメニューから非表示カスタムを選択して、設定してあげましょう。

本サイトのトップページでも確認できますが、選択した部分だけが非表示になっています。

まとめ

本記事ではSWELL│特定の文字(キーワード)だけを非表示にするカスタマイズを紹介いたしました。

before 編集画面
after 記事表示

Googleには認識して欲しいキーワードだけど、読者には不要なキーワードや文字がありましたら、この非表示にするカスタマイズを入れて、文章を見やすくしてあげましょう。

Web制作のご依頼

SEOからデザインまで魅力的なWebサイトを制作いたします。

目次