WordPress│WordPressの管理バー(ツールバー)を下に表示するカスタマイズ

swell-bottom-admin-bar

サイトの見た目を調整している際に、上部にある管理バー(ツールバー)が邪魔になることはないでしょうか?

ユーザーの設定から管理バー(ツールバー)は非表示にできるものの、機能としては使えるので残しておきたいですよね?

本記事では管理バー(ツールバー)を下に表示するカスタマイズを紹介します。

SWELLと書いていますが、どのテーマでも可能なカスタマイズです。
※要CSSの調整

下記のような表示になります。

目次

著者

WEB制作をしているデジタルノマド
WordPressのカスタマイズが好きで、色々と自作しています。

WordPressのカスタマイズに困ったらご相談ください!

WordPressの管理バー(ツールバー)を下に表示するカスタマイズ

CSSを追加するだけの簡単なカスタマイズです。

CSSの記述

CSSを記載しましょう。

WordPressの管理画面 > 外観 > テーマファイルエディター > style.cssを開いて、下記のコードを挿入しましょう。

.logged-in {
    margin-top: -28px;
}
#wpadminbar {
    top: auto;
    bottom: 0;
}
.ab-sub-wrapper {
    top: -220px;
}
@media (max-width: 959px){
	.logged-in {
		margin-top: -46px;
	}
	.logged-in .l-header[data-spfix="1"] {
		top: 0;
	}
}

以上です。

これだけでログインしている間は管理バー(ツールバー)を下に表示されます。

サブメニューも上側に表示されます。

まとめ

本記事ではWordPressの管理バー(ツールバー)を下に表示するカスタマイズを紹介しました。

最初は慣れないと思いますが、見た目の調整がしやすくなると思いますので、是非参考にしてみてください。

Web制作のご依頼

SEOからデザインまで魅力的なWebサイトを制作いたします。

目次