Figma│コンポーネント・スタイル・ライブラリなど再利用・一元管理できる機能まとめ

Figmaには、UI設計を効率的に進めるための「素材の再利用・一元管理機能」が多数用意されています。

これらを使いこなすことで、作業のスピードアップ・品質の安定・チーム連携の向上が実現できます。

この記事では、コンポーネント・スタイル・バリアント・バリアブル・ライブラリなど、再利用を前提としたFigmaの主要機能を一気に解説します。

目次

再利用・一元管理に関するFigma機能一覧

機能名概要主な用途・使いどころ
コンポーネント(Component)再利用可能なUIパーツの基本単位。ボタン、ナビ、カードなど共通パーツ
バリアント(Variants)コンポーネントの状態管理(通常・ホバーなど)。ラジオボタン、トグルスイッチなど
インスタンス(Instance)コンポーネントを使い回した個別の複製。UIの展開・複数表示など
スタイル(Styles)色・文字・エフェクト・レイアウトの再利用設定。カラーガイド、フォントルールなど
アセットパネル(Assets)再利用可能なコンポーネントを一覧で管理・検索。既存UIパーツの挿入や整理
チームライブラリ(Team Library)他ファイル・他メンバーとスタイルやパーツを共有。デザインシステム、チーム制作
バリアブル(Variables)値(色・数値・文字)を変数として定義・再利用。ダークモード対応、間隔の一元管理など
ネストされたコンポーネントコンポーネント内に別のコンポーネントを含める機能。カード内のボタンやラベル構成など

各機能の関係性

Styles(色・文字など)
          ↓参照
Component ─→ Variants ─→ Properties
       └→ Nesting(入れ子構造)
          ↓再利用
       Instance(編集可)
          ↓挿入
       Assetsパネル
          ↓共有
       Team Library
          ↓管理の柔軟性UP
       Variables(値の一元化)

よく使う再利用機能まとめ

優先度機能理由・用途
★★★コンポーネント再利用の基本。全ての基盤になる
★★★スタイルブランド一貫性の維持に必須
★★★ライブラリチームでの共有・標準化に不可欠
★★☆バリアント状態管理がスマートになる
★★☆バリアブル値の共通化。テーマ設計にも◎
★☆☆アセットパネル挿入・管理の操作性を高める

まとめ

Figmaでの設計を「一度作って、何度も使う」スタイルに切り替えることで、作業の質と速度は劇的に上がります。

特に次の3つは、再利用と保守性の中心となるので、最優先でマスターしましょう。

  • コンポーネント(再利用単位の基本)
  • スタイル(見た目のルールを共通化)
  • ライブラリ(チーム間で統一運用)

これらを軸に、「変化に強いデザイン」と「チームで回せる制作体制」を構築していきましょう。

Figmaの素材集

サービス

Service

デザイン制作に関心がありましたら、ぜひ詳細をご覧ください。

  • URLをコピーしました!
目次